いわゆる意識高い系が苦手な話

 先日、面接というか、座談会という形であるベンチャー企業の説明会みたいなのに参加した。

 

詳しい企業名は書かないでおくが、働きたい人と企業をマッチングするアプリを運営している会社とかいえばピンとくる人も多いんじゃないかと思う。

 

もう持ち駒もほとんどないし「なんとなく行ってみるか…」

みたいな気持ちで行ってみると学生の参加者が自分を含めて2人しかいなかった。

人事の人が来るまで、もう1人と話す時間があったんだけどその人いわく

・4月には就職先が決まっていたが辞退して5日前から就活を始めた

・将来的には起業したい

・いろんな起業家と仲良くなりたい

みたいな典型的?な意識高い系の人だった(伝わるかな)

 

とにかく、喋ることばに横文字が多いんだ。

座談会では質問に対して人事の人が答える、みたいな時間が多かったのだが、人事の人もいわゆる意識高い系で横文字使いまくりだった。

「〜にコミットしないと〜」

「これのエビデスンスは〜なわけで」

とかもう横文字苦手人間の自分からしたら会話の大半が英語のように感じて意味不明だった。

info.asahi.com

「どうしてわかりやすく言わないんだろう…」

横文字を得意げに使う人をみるたびに僕は思ってしまう。

 

全国の横文字を使っている人たち、もっと優しく説明してくれないか。

 

www.nakajima-it.com